2008年02月01日

芸能の話・声優とはどんな職業!?

声優ってどんな仕事なのでしょうか?


 芸能の世界でも、声だけで演出するのが、声優というお仕事。アニメや映画、テレビゲームの声の吹き替えをするのが声優です。


 日本の声優は、1925年にNHKラジオで誕生しました。このときはまだ、「ラジオ役者」と呼ばれていました。

 「声優」という呼称が定着するのは、1942年以降の話。その後、テレビの普及とともに、アニメや映画の吹き替えがさかんになってきて、声優という芸能ジャンルが確立していきます。


 アニメには、声優が欠かせません。声優の声のイメージは、イコール、キャラクターのイメージを形成しています。

 「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統といえば、伊武雅刀。

 「銀河鉄道999」の鉄郎、鬼太郎、「ドラゴンボール」の「孫悟空」など、少年役といえばこの人、というほど一世を風靡した野沢雅子。

 「銀河鉄道999」のメーテルといえば池田昌子、オードリー・ヘプバーンやメリル・ストリープの声の吹き替えとしても有名です。

 ドラえもん役を26年演じた、大山のぶ代。

 「機動戦士ガンダム」のアムロといえば、古谷徹。同じくシャアといえば、池田秀一。

 ルパン三世といえば、24年演じた山田康雄(故人)。ルパンと風貌が似ていたことでも有名でした。

 美男系ヒーローといえば、神谷明、などなど。

 有名な声優さんは、アニメ史や芸能の世界でも名を残しています。


 子供から大人まで、なりたい職業として人気もある声優。

 声優になるためには、俳優(声優)養成所や、専門学校で学ぶ方法があります。


 俳優と声優とは別もので、名俳優が名声優になれるかというと、必ずしもそうではないようです。体を使った演技と、声だけの演技とでは芸能に差が存在するのです。

 もちろん、劇団出身や、劇団を主宰している声優さんもたくさんいます。

 これから声優を目ざす人は、ベテラン声優のように、幅広く芸能を身につけ、歌にドラマに司会にと、通用する声優さんを目ざしてほしいものです。

posted by マイ情報ブログ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

うわさどおりエっチしてきた(笑)
Excerpt: ここの常連さんが教えてくれたトコいってみたら、本当に一晩中やり続けて41マモ烽烽轤スよ!(笑)
Weblog: 今日は匿名で^^;
Tracked: 2008-01-31 06:04
最新NEWS
メディア情報
今日の出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。